人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年10月13日 ギンリョウソウモドキ

もうだいぶ前のことですが、ちょっとかわった植物が出ていました。
その名もギンリョウソウモドキ。
銀色の龍に見立てての名前のようですが、どちらかというとムーミンに出てくるニョロニョロのようですね。
2016年10月13日 ギンリョウソウモドキ_d0171564_08313044.jpg
モドキと言うからには本家のギンリョウソウありきなのですが、見た目は同じようでも柱頭の色がギンリョウソウは青色、モドキは黄色となっています。
2016年10月13日 ギンリョウソウモドキ_d0171564_08313161.jpg
真っ白だった姿は次第に黒ずみ、最終的には真っ黒になり、なかなか不気味な風貌となります。
2016年10月13日 ギンリョウソウモドキ_d0171564_08313075.jpg
真っ白な姿からわかるとおり、葉緑素を持たずによそから栄養を吸い取る寄生植物で、ギンリョウソウの宿主はベニタケ属のキノコです。
このところのぐずついた天候であちこちにキノコが出ていましたが、このギンリョウソウモドキを見たのは今年が初めてです。
さて来年も出てきてくれるでしょうか?



小雀公園ホームページはコチラ!

園内で見られる動植物の写真や、イベント情報などを掲載中。
by kosuzumepark | 2016-10-13 08:34 | Comments(0)

小雀公園の小さな季節の移ろいを発見!


by 小雀公園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31